日々「熱く・暑苦しく」奮闘しています。

PSCの毎日。

当然ながら世の中の市場は、様々な会社と商品・サービスで成り立っているのですが、世間も狭ければ思わぬつながりがあったりもする。地方都市でも一日車で走ってるとつくづく痛感する。

こう考えたら、よほど競争力の無い企業以外は「チャンス」だけは平等にあると思う。

現実は様々な障壁が待っているから「市場は無限だ~」なんて(志は素晴らしいが)口に出す程簡単ではない。

勿論、ヒトモノカネが一定水準よりも上の会社は上記のような事を言ってもいいと思う。また、やるべきだとも感じる。

実際に「異業種」に取り組み成功しているお客様も多数ある。

しかしながら、そうではない企業や個人商店があたらしい事を取り組むのはやはり困難。

ギャンブル性も高くなれば、危険度も高まる。

大したリスクが無いような取り組みの場合は怪我もしないけど、市場購買力の低い時代においてはリターンはほぼない。

だから「失敗した」と判断され、失敗経験だけが残る。

さらに眉唾物をしっかり見極めたうえでのトライでなければリスクしか残らない。

だからこそ「知恵」を絞り、わずかな人脈でもフル活用するしかない。

今はいくつかの業界で商いをしている企業さんも最初はゼロスタートからのトライなのは間違いないのだから、どこで取り組むのかだと思う。

ひとつの商売(製品・業界・業態)では5年後を考えた時に先細りになる可能性が圧倒的な時代。

時代と自分の事業のすり合わせを的確に行う事が必須だと強く思う。

勉強する事だらけ。

行動する事だらけ。

ひとつひとつクリアして行こう。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

PSC-ty

Author:PSC-ty
皮革製品をメインに、オリジナルのプロフェッショナル・ツールを「日本の職人」の皆さんと二人三脚で企画販売をしてます。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -