日々「熱く・暑苦しく」奮闘しています。

PSCの毎日。

ガーデナーズケース GR-006 マルセル

「日本人」はオリジナルを大切にする人が多いと思います。

画像のGR-006は現在大手業界メディアへの掲載や秋商戦で今秋は販売店がかなり増えてます。

同じような形が多い中で昨年にトコトン追求してオリジナルの「カタチ」にしました。

製品別の売上も昨年と比べて大幅に伸びてます。

世の中には「オリジナル」の対極に「パクリ」が存在します。

アパレルでもどんな業界でも「パクリ屋」は結局淘汰されますね。。どの業界でもね。

良く聞く話では卸業や小売店に指示書渡されて、知らないうちにコピー製品を作らされた工場や工房さんとか。。モノづくりで一生懸命やってる工場の方々からしたら「遺憾」と言われてますからね。

お隣の業界では日常茶飯事に行うメーカーも存在してますが結局のところ。。

「あそこはパクリ屋」等の悪い話が流れる事。

「まともな商売している販売店」から距離を置かれてしまうから同じような企業しか取引が出来なくなるマイナス。

こんな事が起きて行くから、いつまでも烙印を押されますね。。

つまり「一回やったら最後」というリスキーな選択が模倣という行為。

私なら絶対にこんなバカな事はしません。これをやるなら仕事をやめたほうがいいと思ってる。

これからもPSCは「オリジナル」を追求してまいります。

デザインもヒアリングも時間はかかります。

勿論、初期投資もかかります。

だけど「本物」をしっかり作れば。

「ガッチリ」と支持を得る事が出来ると今回はつくづく学ばせて頂いてます。

さらにストイックに頑張ってまいります。

「日本製」を前面に出す以上はスタンスも「日本人」の良さをいかした「モノづくり」を行ってまいります。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

PSC-ty

Author:PSC-ty
皮革製品をメインに、オリジナルのプロフェッショナル・ツールを「日本の職人」の皆さんと二人三脚で企画販売をしてます。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -