日々「熱く・暑苦しく」奮闘しています。

PSCの毎日。

もったいない精神・・・・切り捨てる事を間違えれば、命取りの第一歩でもあると思う。

日々の生活の中でこの「もったいない」が繰り返し起こり「見きるかどうか」の判断で迫ってくるから難しい。

プライベートなら、まぁ「見きり損ねた!!」でも良いような事が多いけどビジネスではそうはいかない。

下手したら命とりになる事もある。

とにかく時代もトレンドも商品サイクルの速い時代だから、見切りの重要性を痛感する。

よく議論されている年代別の考え方の違い(特に特定の世代に対して)も、今後はもっと拡がる気もすれば消費にさらに影響すると考えられる。

私が若い頃とは本当に「財布の中のお金」が違う時代だからだ。

そしてその大事なお金の用途も変わり過ぎているからこそ、製品も沿って行く部分も必要と考える。

勿論、沿い過ぎは一番悪いと思うが・・

長く売れる絶対定番は「熟成の極みに達する」までブラッシュアップで突き詰めつつ・・新しい提案と新しいフィールドでの挑戦がなければこの先の10年に生き残れないような企業が多いと思う。

歴史のある老舗や大手企業でも10年後どころか5年後も読めないと危機感がMAXに来ているこの時代。

私のようなチャレンジャーなら、その方たちの100倍は強く思う必要がある。

来年2017年はとにかく刺激的な1年になる。

ついに実行に移す「新しい業界」への挑戦。

ずっと温めてきたプラン・業態への挑戦。

一気に打って出るためにもこの年末はさらにバリバリと全力で取り組んで行く。

あと3年半で10年目。

10周年を「勝ちながら堂々と迎える」ための重要な1年になると確信している。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

損して得とれ

  1. 2016/12/19(月) 15:39:37 |
  2. URL |
  3. 浜崎伝助
  4. [ edit ]
昔の方は言いました。

損して、得とれ。

捨てる神あれば拾う神あり。

明日はわが身。

転ばぬ先の杖。

ご先祖様は偉い!!

Re: 損して得とれ

  1. 2016/12/19(月) 23:36:52 |
  2. URL |
  3. PSC-ty
  4. [ edit ]
この歳になると「昔の方」の言葉が身にしみます。

「損をするだけ」の事が多い現代かもしれませんが・・

可能性がある限り「得を掴みに行く」事を忘れずに突き進みたいものです。

そのためにも「徳」を積みながら。。

来年も「渋谷会」熱くお願いいたします!

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

PSC-ty

Author:PSC-ty
皮革製品をメインに、オリジナルのプロフェッショナル・ツールを「日本の職人」の皆さんと二人三脚で企画販売をしてます。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -