日々「熱く・暑苦しく」奮闘しています。

PSCの毎日。

少し前のトピックスで「お値段以上~」の大手家具量販店がアパレルへの参入をと言う記事が出てました。
個人的には、どこまで広げるか(商品カテゴリ)にもよりますが、自然な流れなのかなと感じました。

だけど20年前、いや10年前なら考えもしない流れです。大きいマーケットでは、今後も異業種・業界が乱立する流れが出てくるかと思います。

資本力とブランド力がある企業なら、人口減少・モノの売れない時代なのだから当たり前の事かもしれませんね。。

フィルムメーカーが化粧品とか、音響メーカーが腕時計とか・・過去の流れとは違う異業種への参入も今さら驚きません。飲料メーカーが躍起になってサプリとかは周知の事と思います。

PSCのようにニッチな事業をやっていると、大きな流れとは別の動きが出来る事が最大のメリットだと確信している。

ニッチな市場は、意外にもまだまだ世の中に多い。

そしてニッチな市場には「うまみ」のあるブルーオーシャンがいまだにある。
大手がやれない・やるにはリターンが少ないという事業だ。最近はここに今まで以上に着目している。

この先の3年・5年・10年を見越して「ニッチな異業種・業界」でどこまで広げられるかがポイントだと思う。

そのためにも現在の業界で今年は更にマニアックでこだわった製品を発売し、新たな柱を建築して行く。

売り先も今までにない売り先が昨年から拡がり始めた。これも既存の販路では予想すら出来なかったのだから。

「既成概念」を気持ちよく捨てて、常に新しい「眼」で取り組んで行こうと強く思う。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

PSC-ty

Author:PSC-ty
皮革製品をメインに、オリジナルのプロフェッショナル・ツールを「日本の職人」の皆さんと二人三脚で企画販売をしてます。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -