日々「熱く・暑苦しく」奮闘しています。

PSCの毎日。

ここ数年で様々なモノが大きく変わっているが、その変化の仕方が何かオカシイ。

流れが早いだけで無くズレが生じると取り返しがつかないくらいに思わぬ方向に行っている場面も見かける。

「昔はこのやり方で」を・・言う人は今さら皆無だと思うけど、「昔からこのやりかたで」と事業を行っている業界・企業はかなりの数があるしそれが一番危険ではないかと私は感じる。勿論、本業やベースとなるビジネスは最優先なのは大前提としてですが。

何も「変わらないやり方」「基本はまったく同じ」を続けていて業績がそこそこ維持出来ているとしたら逆に危険だと思う。

それはめまぐるしく変化・進化している他の業界や業種から取り残されているという事ではないだろうかと感じる。

個々のレベルでなら、必ずどこかに無理がかかっている。無理がかかる以上は続くハズも無い。

一気に「しっぺ返し」が必ず来ると思う。その時には、もう対応が全くできない状況になると思う。

「そのままで」ずっと売れ続ける商品やサービスはほぼ存在しないと思う。

そう考えると、子供のころから・・ずっと売れている各分野の定番商品には敬服する。

数年ぶりに買うと、必ずブラッシュアップされているのがわかる。見えるところだけでなく、見えないところが変わっている。

見えないところの改良や改革は、他からもわかりにくい。見える改良と改革は他でも容易に出来るし模倣もされる。

これから先の「3年」を確実に勝って、生き残るには、この「見えないブラッシュアップ」が出来るかどうか・・にかかっているのではないかと最近は頻繁に「肌で」感じている。

そのたびに気持ちが引き締まり、さらに燃えてくる。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

PSC-ty

Author:PSC-ty
皮革製品をメインに、オリジナルのプロフェッショナル・ツールを「日本の職人」の皆さんと二人三脚で企画販売をしてます。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30