日々「熱く・暑苦しく」奮闘しています。

PSCの毎日。

今朝の県内ローカル新聞に「これじゃぁな・・」という記事が掲載されていた。読んでいると・・なんとも言えない馬鹿馬鹿しさを感じる。

まさに全国各地の・・・

「地方の衰退化」

「田舎の停滞化」

「最後は過疎化」の元凶となる一因のお手本のような内容だ。

頭を抑えられた側は「納得いかない」と当然反発するが・・・「抑えられてしまう」力関係なんだから打つ手がない。

抑えた側の言い分も、そちら側からしたら正論なのだから理屈もわかる。

ただ、この場合に放置され無視されているのはその地域の「消費者・ユーザー」だ。

ユーザーには利用する店やサービスを選択できる権利があり、利便性を優先出来るのが前提。

田舎の政治なんだから仕方ないのもわかるけど、商業の発展がなければお金もまわらない。そもそも・・発展の無い商売は淘汰されていくのが必然なのだから。

大手が参入すれば小規模店は脅威だ。これは間違いない。

だけど「商売やっている人間(経営者・商店主)」は言い訳なんか出来ない立場だと私は思う。そこに一人でも従業員さんがいれば尚更だ。

大手とどう対抗して行くかを探し出し、実行していくのが事業主の仕事なのだから。

今朝の記事のように個々では、どうにもならないような件を読むと、読んでいてさらに気持ちが引き締まるしやる気も出る。

もう7年前のスタート時とは比較にならない程の全国のお客様や、仕入れ先・職人さんの方々と関係する金融機関さんはじめ多くの方々への責任が自分にはある。当然守るべきスタッフもいる。

自分は自分というゆるぎない信念と熱意を持って、6月-7月からの「大勝負」に必ず勝ちに行く。


  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

PSC-ty

Author:PSC-ty
皮革製品をメインに、オリジナルのプロフェッショナル・ツールを「日本の職人」の皆さんと二人三脚で企画販売をしてます。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -