日々「熱く・暑苦しく」奮闘しています。

PSCの毎日。

昨今は様々な業界、企業で上場廃止・買収・倒産など都度驚きもしないくらい麻痺しているような感覚です。

「あの会社が!」  「うそだろ・・・」

こんな事も10年前なら思いましたが、ここまで時代の流れが速く状況も「いきなり反転」するような時代になると、なかなか驚かないようになったのは私だけでは無いと思います。

その事業や商品に「発展」がないなら、消滅して当然だと私は思います。

「必要とされる企業や商品」しか世の中では生き残れないのだから、必要とされないなら消えていくだけ。

必要とされるには「発展」が必須だと思う。

最初は必要とされていたけど、段々と必要が無くなるような製品やサービスは発展のための裏付けも努力も無い場合が大半だと思う。また正しい方向性で努力したのにダメな場合は、限られたユーザーにしか必要とされていなかったのだと思う。

大手量販店に買い物に行けば、ひとつの商品に「これでもか」と思うくらいの銘柄違いが並ぶ。

全ての商品に「いい事」が書いてあるのだから、最初の判断は口コミやネットの情報、店員さんのおススメだと思う。これもが意図的な場合も多いですが・・。

だけどリピートはどうかと言えば、ユーザーの判断になる。リピーターもファンも出現しなければ消えて当たり前。芸能界なんかは最たるもの。

こう考えると、新製品の重要性は勿論だけど、それ以上に既存の製品やサービスを突き詰めて丁寧に販売して行く事の重要性を最近つくづく感じる。その前提には現在のお客様への対応の向上がある。

今年から首都圏の某有力企業さんがPSC製品の取り扱いを積極的に開始してくれている。

もう5年も7年も前のスタート時からの製品だけど、そのお客様からしたら新製品だ。

重要視しなければならない事を軽視してはいないか?

もっと売れるべき製品をトコトン売り込んでいるのか?

こんな事を「見落とし無く」丁寧に製品とサービスを磨きあげて行こうと強く思う。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

PSC-ty

Author:PSC-ty
皮革製品をメインに、オリジナルのプロフェッショナル・ツールを「日本の職人」の皆さんと二人三脚で企画販売をしてます。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30