日々「熱く・暑苦しく」奮闘しています。

PSCの毎日。

とある業界の話です。典型的な斜陽業界とのことです。。

大昔は年に数回の繁忙期で十分、十二分に食えた業界との事でしたが、現在はその繁忙期も転換期に入ったそうです。

私は転換期と言うよりは、細分化されたのだと感じました。あとは完全な勝ち負けの「超両極」になって行くのだと。

昔ながらのやり方しか頭に無い、出来ない場合は確実に先細り・ジリ貧となるのは明白。かといって大博打を打てる業界でもない。

そこで新しい手法や、異業種から取り入れる事は取り入れるという事がしっかり出来ているかどうかだと思う。

または徹底的にベタベタに地域に密着するのも「生きる道」だ。

食品のように業界規模が大きく常に競争、それも価格を訴える部分が重要になる業界(製品)と、生きてく上で必須で無いモノを売る業界があると思う(嗜好品)。

この「とある業界」は後者だ。だから斜陽して行く(どんな業界も人口減少でおなじだけど)。

その中で新しい取り組みをして今までにないような可能性を拡げて成功している店が徐々に拡がって来ている。

私も拝見したが、確かに「覗きたくなる」ようなお店だ。10年・15年前では絶対に考えられないような。。

同じやり方で昔なら30年「飯食えた」と思う。最低でも半分の15年くらいは。よほどのダメ会社でなければ倒産も無かったらしい。

今は5年食えるのか?

「蓄えを食う」ことは不本意なのだから。

外から食えるネタをやはり持って来なければダメだと思う。

この先の10年のためには、まず目の前の3年。

「的外れでない」新しい価値観を持つ人と一人でも多く仕事をして行く。

そして10年後にも共に頑張っている姿を明確にして行きたいと強く思う。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

PSC-ty

Author:PSC-ty
皮革製品をメインに、オリジナルのプロフェッショナル・ツールを「日本の職人」の皆さんと二人三脚で企画販売をしてます。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30