日々「熱く・暑苦しく」奮闘しています。

PSCの毎日。

4月に「丸パクリの中国製の超粗悪品出たよ」と情報を頂き、先日バッタ臭いパンフ笑を頂いた。

笑いしか出ない完全コピー品。品名までパクってるが、あまりの粗悪さに用意してくれた問屋さんと共に苦笑い。。そもそもカラーコピーのチープなカタログでした。

模倣品に対しては基本的にPSCは「厳しく」対応して行くスタンスです。非常に有能な専門職の方々と業界人脈でキッチリと対応する事をポリシーとして来ましたが・・・。

今回のヤツはあまりに・・笑。日本人であれを買う人は、まずいないんじゃないかな?

メーカー仲間と、そのメーカーと取引している問屋・小売店さんに確認したら「模倣を生業」にしており、各社のパクリを専門にしているとのこと。セールスも正規メーカーをクビになったようなのが回っていると聞き納得。

精々「しばらく泳いで」下さいという感じで見守ってます(笑)。。

我が身で感じる事がひとつ。

どの業界も模倣は必須だが、我が業界では一部で完全な「模倣業界」と化している。

ただし以前も書いたけど「参考」と「必要悪」も存在していいと思っている。これは「消耗材」に関しては仕方ない事だ。

「各種器」 「吸水スポンジ」 「包材」

この3大消耗材が基本で、そこに今なら「プリザーブドフラワー」とかが加わる。

何せ「数を動かさなければならない」 「安くなければ売れない」のだから。

ところが今は・・「安くても売れない」に徐々に変わりつつある。この先に何が待っているのか。。入社1年もすれば気がつくと思う。

上記の3大カテゴリは勿論のこと、業界「全てのカテゴリ」にトップメーカーがブランドとして存在している。

そこを追いかける二番手・三番手があって最後にパクリが大半のメーカーでそのカテゴリが落ち着く。

この先も商品開発に対して積極的で市場の声を反映できるメーカーは残ると思う。かねてからの15年後の業界壊滅論が囁かれても、トップメーカーの方々は残っていると確信している。

小売店さんに最前線で販売して下さる卸(問屋業)の方々だってメーカーに不満は沢山お持ちだ。メーカーが魅力あるモノを価格以外の部分で今まで以上にご提案する使命があると思う。

繰り返すけど「安くても売れない」 「安いモノをいくら売っても儲からない」時代。安ければ粗悪品の可能性が高く市場の向上にはならないのだから。

それならセンスも悪くて価格も並みでも、オリジナルを開発しているメーカーのほうが立派だと思う(心意気は・・)。

各カテゴリのトップメーカーさんとは非常に良くしていただいたり、良好な情報のやり取りをさせて頂いてる。メーカー仲間もそこには沢山いる。

自分が23年間お世話になっているフラワー&グリーン業界。ここから他の業界に売り込める商材も沢山ある。

この秋からは3年計画のレザーアパレルを中心としたフラワー&グリーン雑貨の小売にも我が業界の製品が必要になる。

馴れ合いとか傷のなめ合いという言葉は「大」を付ける程嫌いだ。

だけど切磋琢磨という事は最大に重要だと思う。

いよいよ再来週から「フラワー業界の大一番」が2大都市で始る。

この夏も「すごく熱い夏」になる確信を持っている。


  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2017/06/30(金) 15:28:39 |
  2. URL |
  3. 浜崎伝助
  4. [ edit ]
本物と偽者、良く耳にする言葉。そしてブランド品が大好きな日本人
偽者と知りつつ身につけている方、品物だけではなく、心も偽者になって行きますよね。私が思うに「本物」と「偽者」の格差とは、その商品に対しての「HISTORY」が無いと言う事、本物には必ずや「history」は付き物ですよね

Re: タイトルなし

  1. 2017/06/30(金) 19:30:17 |
  2. URL |
  3. PSC-ty
  4. [ edit ]
海外ご出張お疲れ様でした!
相変わらず上手い表現、そして核心をついたコメントですね!
「本物」を求める人、「偽物」で良いと思う人。
交わる事のない感性ですが、仰るように本物を追求する「history」こそが目に見えない「ブランド」だと私も同感いたします。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

PSC-ty

Author:PSC-ty
皮革製品をメインに、オリジナルのプロフェッショナル・ツールを「日本の職人」の皆さんと二人三脚で企画販売をしてます。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -