日々「熱く・暑苦しく」奮闘しています。

PSCの毎日。

花のプロフェッショナル向けの東京/大阪展示会も終わり、先週末と本日は集計とレポート製作を行っている。

受注数も多いので職人工房も含めて、この一ヶ月は非常に忙しくなる。

集計~分析~次のプランをしっかり立てる事は基本なんだけど、ここをどこまで重要視するかだと思う。

ここを「どんぶり勘定」にしていたら次はない・・くらいに真剣に取り組むべきと思う。

勿論、その後のアクションを素早く・確実には前提としてだが、どこまで分析を的確に出来るかによって使った経費・時間が活きもすれば死にもすると思っている。

なによりブース内でお客様から頂いたリクエストを最大限に活かす事が出来る。

「分析の重要性」を心底わかってないと、自分で「全てを決定して行く事業」は確実に失敗すると私は思う。

何故か売れていた・上手く行った。

こんな事は現実には存在しないと私は思っている。

従業員さん(特にセールス)が多い企業さんなら、展示会後や毎月の営業会議で多角的なモノの見方と意見が飛び交うので、それを上手くまとめるリーダーがいれば、その企業も製品も向かうべき方向性は導かれるのだから。

・数字上の確実な統計。

・数字には出ていない潜在的な可能性。

ここを確実にまとめあげて今秋はさらに飛ばして行きたい。

今年も願った通りの「熱い夏」になる事に心から感謝したい。


  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

PSC-ty

Author:PSC-ty
皮革製品をメインに、オリジナルのプロフェッショナル・ツールを「日本の職人」の皆さんと二人三脚で企画販売をしてます。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -